にじいろのうた

ジャニーズWESTの神山智洋くんをもっと世の中に広めよう!

コンサートチケットのお話(ほぼ愚痴)

WESTivalツアー真っ最中のジャニーズWESTですね。

 

我が家は横浜・新潟・大阪を申し込んだ結果、新潟だけ当選しました(^-^)

なうぇすとツアーは申し込んだ2ヶ所ともに行くことができたし、24魂にも1名義の応募で当選しました。

 

チケットを手に入れるのが奇跡に近いのは嵐だけだと思ってました。

 

大阪はホームだから厳しいかもと思ってたけど、横アリは公演数も多いし行けると思ってた。。。

油断し過ぎ(^-^;

 

なうぇすとの時って、申込と代金の支払いが一緒でした。

要するに先払い。

今回は当選してから支払う後払い。

 

先払いの場合、落選したら手数料を差し引かれて返金されるんだけど、それでも、代金先払いの申込の方がよかったと思いました。

 

だって、今回のWESTivalツアー、同じ公演に申し込みさえしなければ、1人何口だって申し込めるんです。

同行者の事前登録もないし、家族など複数名義があればある分だけ申し込める。

もちろん当選したらその分お支払いもあるんですけどね。

 

後払い方式になったので、応募総数が増えて倍率が高くなることは予想していました。

娘の友達なんて、20公演以上申し込んで1公演だけ当選したそうです。

私の友達も15公演くらい申し込んで1公演のみ。

そう考えると、うちは4公演中の1公演だったからまだいい方かな?

 

問題はその後のこと。

 

チケキャンがサービス完全停止となりましたが、SNS上ではチケットの譲渡が当たり前の日常。

しかも結構なお値段で(^-^;

 

うちの場合は家族4人でいくので、同じ公演にそれぞれの名義で申し込むことはできません。

万が一当選した場合、チケットを余らせてしまうし、家族4人分を私1人で支払うわけなので、金額的な限界もある(笑)

ダブった場合、代金を振り込まない・・・という選択肢もあると思いますが、私はそんなことはしたくなかった。

だから、誰の名義でどこを申し込むか悩みに悩みました。

 

たとえば、それが友達同士だとしたら、それぞれが同じ日に申込しますよね。

どっちかが当選すればいいわけですから。

万が一両方当選してもSNSで同行者を探せば何とかなると思えば、何口だって申し込めるのかなぁって。

若い子たちってフットワーク軽いしね。

私も年齢の割にはPCには比較的強い方だと思ってるけど、SNSで必要な情報を検索するのは子ども達の方が早いもん(笑)

 

あー、そうか。

私は嫉妬してるのかもしれない。

家族とか生活とかの縛りのない若い子たちに(笑)

 

これはやっぱりおばちゃんの愚痴ですね(^-^;

 

でも、話を元に戻す!!

 

抽選だから当選も落選もあって当然なんだけど、1人で何公演も当たった人がいれば、全滅の人もいる。

不公平だなと思います。

 

そして、複数のチケットを手に入れた人がそれを譲渡して利益を得ているのは・・・

チケットの申込方法さえ見直せば少しは改善できるんじゃないのかな?

 

せめて、1人の申込公演数を制限してもらいたいです。

 

チケットの転売が絶対に悪いことだとは思ってないんです。

だって、どうしても行けない事情が出ちゃうことだってあるでしょ?

病気・事故その他もろもろ・・・

そういう人たちの救済方法も残しておいてほしいし、なにより、空席を作ってほしくない。

 

つらつらと愚痴を書きましたが、3月の新潟までライブレポやセットリストなどのネタバレは一切見ずに乗り切りたいと思います。

この1公演を大事にします!