にじいろのうた

ジャニーズWESTの神山智洋くんをもっと世の中に広めよう!

「宇宙を駆けるよだか」しろちゃん愛を語りたい

宇宙を駆けるよだか、何度もリピート中です。かみしげが出ているからとか関係なく、ここ最近の映像作品で、久しぶりにどハマりしました。誰かと語りたくて仕方がない。こんなに毎日1つの作品のことが頭から離れないのは初めてかもしれない。

炎の転校生も好きだけど、さすがに連続では見なかったし(笑)

娘に思いをぶつけてるけど、若干引かれてると思われる。いや、熱く語る母親を面白がってるのかもしれないなー。


反響すごいですよね?

でも、火賀=重岡くんの人気が凄すぎて、神ちゃん大好き人間としては少しだけ複雑。

いや、わかるよ。

わかるけども。


誰にも気付かれず悪役となり1人戦う、しろちゃんの静かなる男気をわかってあげて欲しい。


少しだけ私の思いをぶつけさせてください。


火賀くんが人気なのは、全力であゆみを守るために感情をストレートに表現してて、それが重岡くんにとても合っているからだと思う。感覚で演じているのが良くわかる。あんなキラキラした王子様みたいなセリフ言ってるのに、嫌味を全く感じさせないのってすごいと思う。火賀に重岡くんが乗り移ったのか、重岡くんに火賀が取り込まれたのか?の2択なら、神ちゃんも話していたけど、私も後者だと思う。原作の火賀くんとは違うけど、あれは重岡くんにしかできない火賀だった。そして、それが大正解。ブラボー。


しろちゃんは、自分のことを好きな然子を暴走させないため、そしてあゆみの体を取り戻すために感情を押し殺して、自分を犠牲にして悪役になるしかなかったんだ。だって、もし火賀と同じ接し方をしていたら、然子はあゆみの体のまま、また命を捨てようとするかもしれないから。しろちゃんが時折見せる悲しい瞳が本当に切ない。

然子とキスしてる所をあゆみに見られてしまった時、しろちゃんはきっと自分を恨んだに違いない。

決して感情を剥き出しにせず、悲しみや苦しみを全部飲み込んで、しろちゃんなりにあゆみを守ってたんだよ。同時に然子のことも。

だって、泣いてたじゃん。

火賀とあゆみに「信じてるよ」って言われて、泣いてたじゃん。

どれだけ苦しかったのか。

神ちゃんはそれを見事に演じていたと思う。


「いつから入れ替わってたんだ?」

このセリフに鳥肌たった。軽蔑した低い声が心に響く。

あの時は然子だと気づき、突き放そうとしたんだよ。

だけど、然子の鬼気迫る訴えを聞き、突き放してはダメなんだと理解した。(と思う。)


「そのままでいいよ。」

一瞬で状況を理解し、放った言葉。

その言葉からしろちゃんの戦いが始まった。

どんどん距離が縮まる火賀とあゆみに本当の気持ちを言えないまま、これでいいのかと自問自答する日々。

しろちゃんの気持ちを考えると、本当に胸が張り裂ける。


火賀がいなければあゆみの心は壊れていたかもしれない。

でも、しろちゃんがいなければ、たぶん元には戻れなかった。

2人の存在はとても大きい。

あゆみと然子主体で動くストーリーだけど、火賀としろちゃんが彼女達の感情に大きく関わってるんだと思う。


全体的な印象として、火賀とあゆみのシーンが「陽」なら、しろちゃんと然子のシーンは「陰」。会話の内容も対照的。

火賀が「動」なら、しろちゃんは「静」。

「動」の演技はどうしても印象に残りやすいよね。


入れ替わりという非リアルなストーリーなのに、ものすごくリアルに感じてしまうのは、4人の体当たりの演技があってこそだと思ってます。そして、映像と音楽も。


4人のうち誰か1人でも違和感がある演技だったらこのクオリティはなかった…と評価している人がいて、私も同感。

漫画実写化はキャラクターを寄せるべきと言われがちだけど、このドラマに関しては私はそう思わなかった。

でも、然子はさすがに原作のイメージとピッタリ。然子ありきのドラマだった。

あゆみはロングヘアで正解。然子とシンクロ率が高いし、振り乱した髪の間から見える狂気の目がよりリアルだった。

火賀の関西弁も正解。重岡くんで大正解。

しろちゃんは神ちゃんでなくても良かったかもしれない(ゴメン)けど、ちゃんとしろちゃんでした。冷たいセリフ一つ一つに背筋ゾクッとした。ブラックなしろちゃんと優しいしろちゃんの変化も私は凄いなーって思った。あと、入れ替わり後の火賀役のシンクロ感がさすがとしか言えない。あの舌出しは、まさに重ちゃんだもんね。

神ちゃんの火賀も見てみたいなーと思ってみたり(笑)

 

制作の方のインタビューで、かみしげにした理由は、シンメと言われている2人に演じて欲しかったと書かれていたので、入れ替わり後の違和感がないように計算していたのではないかと…長い付き合いだからわかるお互いの癖があるんだろうなと思った。

ここだけの話、重岡くんのしろちゃんは私的にはちょっと面白かったけど(笑)

 

だいぶ長くなってきたけど、まだ書き足りないかもー。

 

原作の川端先生が、2週目からが本番だと思ってるとツイートしてましたが、本当にその通り!

見る度にいろんな感情が湧き上がってくる、何回見ても飽きない作品です。

 

こんな作品に出会えて、幸せです。

 

追記

神ちゃんの手が綺麗だった。(手が綺麗な男性が好き)

あと、やっぱり声が好き…